2012年05月01日

とんてき

tonteki2.jpg
日曜日。
お昼御飯を食べようと、以前から気になっていた小禄の「とんてき」のお店に行ってみました。
「とんてき」とは簡単にいうと、豚肉のステーキ。三重県四日市市のB級ぐるめだそうです。
店に入り、とりあえず看板メニューである「とんてき」を注文。グラム数を聞かれたので150cを選択。
調理場からジュウジュウとお肉の焼ける音を聞きつつ、携帯を弄くりながら待つこと数分後。

tonteki1.jpg
やってきました、初とんてき。
ニンニクの匂いがやばいです。少々お腹が空いていたので、ガツガツ食べました。おいしかった。
たっぷり味の染みた千切りキャベツ&とんてき&ニンニク片をご飯に乗せて食べるのが絶対のオススメの食べ方です!(笑)
値段がチョッとお高く感じられるような気もしますが、まあこんなものでしょうか(^^;
簡単そうなので、一度家で作ってみようかなと思ってみたり。
posted by 音杏 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ!これ美味そう!
今度トライしてみようっと。
Posted by odo at 2012年05月01日 10:54
四日市は私の出身地であり沖縄に来るまでの30ン年間住んでおりました。
とんてきは確かに昔からありましたが、ここ数年急に取り沙汰されるようになったって感じで、それまでは地元でも全然表に出た事無いんですよ。たまたま職場の近所に店があったので何回か食べた事あるけど・・・って感じです。
Posted by みぶろ at 2012年05月01日 11:47
>odoさん
是非試してみてください。オンザライスで(笑)

>みぶろさん
そうだったんですか?出身地だったとは驚きです。
今やB級グルメはすっかり町興しの担う存在になりつつありますよね。
Posted by 音杏 at 2012年05月02日 00:58
うまそー
時間作って食べに行こっと!
ちなみに持ち帰りOKなんでしょうか?
Posted by フリーダム at 2012年05月03日 22:22
>フリーダムさん
すいません。テイクアウトできるかどうかはわかりません。もしできたら肉汁でジャカジャカになりそう。それくらいジューシー(笑)
Posted by 音杏 at 2012年05月06日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267890615

この記事へのトラックバック
×

