2012年05月01日

とんてき

tonteki2.jpg
日曜日。
お昼御飯を食べようと、以前から気になっていた小禄の「とんてき」のお店に行ってみました。
「とんてき」とは簡単にいうと、豚肉のステーキ。三重県四日市市のB級ぐるめだそうです。
店に入り、とりあえず看板メニューである「とんてき」を注文。グラム数を聞かれたので150cを選択。
調理場からジュウジュウとお肉の焼ける音を聞きつつ、携帯を弄くりながら待つこと数分後。

tonteki1.jpg
やってきました、初とんてき。
ニンニクの匂いがやばいです。少々お腹が空いていたので、ガツガツ食べました。おいしかった。
たっぷり味の染みた千切りキャベツ&とんてき&ニンニク片をご飯に乗せて食べるのが絶対のオススメの食べ方です!(笑)
値段がチョッとお高く感じられるような気もしますが、まあこんなものでしょうか(^^;
簡単そうなので、一度家で作ってみようかなと思ってみたり。
posted by 音杏 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ダメ出ししてみる

soba.jpg
お昼に最近オープンしたばかりのそば屋さんへ行ってみた。
結果はいまいち。注文を受けてから生麺を茹でるというこだわりのようだが、待たされたわりには普通というか、個人にもよるけど自分好みのコシではなかった(´・ω・`)・・
あとスープも近年では定番のあっさりカツオべースなんだけど、何かが足りてなくて浅い味。
また細かい事でいうと、自分は紅ショウガを乗せる人なんですけど、テーブルには無く、ようじのように刻んだ生ショウガがそばに乗っていました。
普通は、ショウガ嫌いの人もいるから乗せないのが常識なんだけどね。店の外装からしてラーメンっぽく沖縄そばを目指しているのかな?なぜか剥かれていないゆで卵が一つ付いてきたが(お稲荷さんは別途)剥くの結構めんどくさいんだこれが・・・
早くお昼を済ませたい人(運ちゃんとか)には、いまのところオススメできないかも。
沖縄そば好きだからあえて厳しくしました。でも1年以上店が持つのなら自分は味音痴ということになります(笑)

ついでに自分の中で沖縄一おいしいそば屋さんは恩納村瀬良垣にある
なかむらそば」です。
いつも行くと「三枚肉そば」が売り切れなのが残念でくやしい!ヽ(`Д´)ノ



posted by 音杏 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ドックロール

hotRoll.JPG
2、3日くらい前ですかネ、連休の朝起きると無性にアメリカンドックが食べたくなりました。
でも買いに行くのもなんだしなと思ってひらめいたのがこれです。
食料棚にあったホットケーキミックスを使って、安物のチキンウインナ−を卵焼用のフライパンを使って包み焼きしてみました。
ケチャップをかけて食べたのですが、予想どおりのやわらかなアメリカンドック・・(--;)
でも、普通に美味かったですよ。チーズを入れたりして原宿風もいいかもです。

ちなみに、おやつはチンピン焼いて食べました(笑)

posted by 音杏 at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

チョコレイト!!

choco1.JPG
家に帰ったらチョコレートがありました。

だけど・・・




続きを読む
posted by 音杏 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ゲボボドリンク

gebobo.JPG
久しぶりに南風原ジャスコの「ビレッジバンガード」へ出かけたら「カレーラムネ」発見!
ゲボボドリンクハンターとしては、これは見逃せませんよー(゚▽゚*)!

さっそくゲットしてから、冷蔵庫でギンギンに冷やし飲みました。
言わずもがな、美味いわけありません(を
どうせはっちゃけるなら、もうチョイ炭酸強めでジンジャーエール並みの辛味があればもっとインパクトがあったかもです。
今度は「わさびラムネ」ですね。

そして隣の「がぶ飲みコーラフロート」は意外と美味かったですよ。
考えてみたら、メロンフロートがあるぐらいだし、これは盲点でしたね。
posted by 音杏 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

物産展

purin.JPG
近くのショッピングセンターで、全国のウマい物市みたいなのが開催しているらしく、姉貴が買ってきた北海道の牛乳プリンを食べました。おーぅこりゃらうみゃーでヨ☆
どうやら開場では、スープカレーや芋きんつばもあるようで、これは急いでいかなくては!
ヽ(`Д´)ノ
posted by 音杏 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

「○○○の赤は血の色地獄」

ふと、このフレーズが浮かんだので題にしてみました。記事の内容とは関係ないです。無視してください(笑)


red1.JPG
日曜市のマックスバリューでこれ見つけ、NEXのときと同じく衝動買い。


続きを読む
posted by 音杏 at 02:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

炭酸コーヒー

spa-coffe1.JPG
NESCAFE ―スパーリング・カフェ― 

以前、UCCから似たようなコーヒー飲料が出ていまして、飲んだことがありますが、コレも似たような味がしました。
悪くはありませんが、言わせてもらいますと、カロリーオフということで、甘味料にアセスルファムKとスクラロースが入っており、独特の甘い気がする成分(今考えた)味がするんで、なんとも後味が・・・zannen
どうせなら、極端にブラックにするか、オリジナル○ョージア並みの甘さにしてくれた方が、個人的に良かったのにナと。あと、コーラぐらいの炭酸の強さね。

すぐに消えそうな商品なので、飲んでみたい方はお早めに(笑)
自分はローソンで買いました。

続きを読む
posted by 音杏 at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

チキンラーメン

本日バークレーコートへ買い物へ行きましたら、チキンラーメン号というのがやって来てまして、試食を行き交う人たちに振舞っていたので、自分も群れに雑じって頂きました(笑)
どうもご馳走さまでしたー(´ー`)thx!
chikin2.JPG
chikin2.JPG
chikin3.JPG


posted by 音杏 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

開発

tacoroco.JPG
タコライスのロコモコ風。
その名も『タコモコ』?または『ロコタコ』?・・

ハンバーグの代わりにタコスというわけ。

人参玉葱を、具に追加で入れまして、半熟タマゴ焼きもポイントです(・(Å)・)
あとアボガド刻んで入れてみてももいいのでは。
しかし、高カロリーっすね(笑)
posted by 音杏 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ムーチー

mu-tii.JPG
今日は旧暦の12月8日、ムーチー(鬼餅)の日です。
毎年、我が家は作ってます。
今回は寒い中、祖母もムーチー作りの手伝いに来てくれました。
むーちーびーさ(寒さ)とはよく云ったもの、本日はホント寒いですね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
味にも幾種類もあるのですが、我が家は「紅芋+黒糖」タイプ。食べてみたけど、すごく甘さ控えめでした(笑)


mu-tii2.JPG
今年は60個ほど作り、ほとんどは本土に住む親戚の家へ送ります。昔は300個ほど作っていたとか、業者並ですな・・・
そういえば自分が幼いとき、外で蒔きを焚いて大釜で作ってたの思い出しました( ´ー`)y-~~
posted by 音杏 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

団子

また、変な食べ物みつけてきちゃました・・・


「メロンソーダ団子」&「コーラ団子」
dangos.JPG
いつぞやのラムネ味のちんすこうを思い出す(´ヘ`;)




まず。「メロンソーダ味」
soda_d.JPG
袋を開けると、すぐにソーダの匂いがします。
こういう香料系には付き物になってきましたね。
色はホントにメロンソーダ色。
味は・・・  はい次。




とても不安な「コーラ味」
cala_d.JPG
見た目、コーラ
匂い、コーラ
味、コーラ
つД`)誰か水をクレ。


食べた感想
どんな感じか伝えるなら、一言でいうと「食べられるガム」


posted by 音杏 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

無炭酸コーラ

coke.JPG
以前、話題になってた「無炭酸コーラ」をコンビにで見つけました。
こちらにいつからあったんだ?

感想。
未開封で、もうコーラの匂いがします( ゚Д゚)
液体の見た目は乳酸菌飲料ってわけでごく普通
ですが・・・

「うわwなんだコレ!」

ルートビアとDrペッパーを愛飲している私ですが、さすが二度目はないと思います( ゚Д゚)

以前飲んだ「コーヒーコーラ」以来の衝撃でした。

すぐ消える可能性があるので、興味がある方は今のうちですよ。ホットスパーでただいま88円でセール中ですΨ(`∀´)Ψ

posted by 音杏 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

朝食

たまたま行った「業務スーパー」にて、酒のつまみになるなと買っていた、「合鴨パストラミ」を使って朝食を作りました。出来栄えが良かったのでデジカメで撮影(笑)
以前、泡瀬の「DOMDOM」で食べ損ねた「パストラミサンド」を再現(?)しようと思ったけど食パンがなかったので、あったホットドック用のパンでアレンジ。「合鴨パストラミドック」の完成です。奥にあるのは普通のホットドックっす。マスタードとコショウのピリッとした辛さが絶妙〜!おいしくいただきましたYO。水出しのブラックと一緒に、プチカフェ気分な朝食になりました。
pastrami_dog.JPG
posted by 音杏 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

オイルとギョウザ

oil.JPG
前交換から走行距離が四千km超えていたし、オイルの色も黒くなってたんで、今回はフィルターも一緒に交換することにしました。
部分合成油4リッターが1680円とエライ安かったので、これにすることにしたのですが、Keystoneってメーカー聞いたことない。規格もSJだけど、こまめに交換すること考えればよし。
あと、粘度も30から40に上げてみました。変わるかなぁ?
交換は30分ぐらいで完了。でもフィルターの交換時、床をかなり汚してしまいますた。
そんで交換後の変化は、エンジンの吹き上げが少し良くなったかも?
(;´▽`)プラシーボ?



その日の夜、友人達と買い物の用事があって、用事を済ませて一緒に晩飯食べに行きました。
前から気になっていた、与那原町にある生餃子専門店「チャオズ」(携帯の画像で勘弁!)
chaozu.JPG
あ、○ンちゃん写してもうた!

gyouzatei.JPG
私は普通に「餃子定食」(420円)を、他の友人は高菜チャーハン、水餃子に野菜炒め定、鶏モモステーキと様々。
んで餃子の味はというと、皮が生を使っているだけあって美味しかったですよ〜。でも、つまませて貰った「鶏モモステーキ」が一番まいうーでオススメ!(笑)
価格もリーズナブルで良いお店でした。評価は☆☆☆☆ ちと甘め。


posted by 音杏 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

うまからシリーズ

curry_pan.JPG
シリーズ第二弾かな?こんどは「炎のハバネロカレーパン」
見た目ですでに辛そう・・・

味は普通のカレーパン、ハバネロが入っている分辛いのですが、もうちょっと辛くてもいいのでわ?
破壊的な辛さを期待してたのに・・・(笑)しかし、辛いのは苦手な方には十分だと思いますと。
posted by 音杏 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

やきやき!

yakitori.JPG
夕方、外で焼き鳥の網焼きしました。台風のせいで風が強かったのに、馬鹿ですね〜(笑)
串も自分でさしたんですよ。夕飯のおかずに致しました。モチまいうー、自分で焼くと味も格別です(´〜`ヾ)シオウマー

posted by 音杏 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

やめやめ!

一昨日、アルバイトしていた、パン工場を辞めました。
ジャムおじさんとバタ子さんの職場でのイジメが原因です。
ジャムおじさんには焼きたてのアンパンを投げつけられ、バタ子さんには熱々の溶かしバターをぶっかけられ、おまけにダメ犬チーズには車にマーキングされました、それから他にも色々と散々な目に・・
ごめんなさい、ウソです(笑)でも辞めたのは本当だったりします。


最初の契約というか約束事に関して大きなズレが出てきたってのが本当の原因かな?仕事の内容だったり、勤務時間の問題もあったりと、バイトだからしょうがないといえばそれまでなんですがね、しかし、最近の職場環境はどんな我慢強い私でも、堪忍できる領域を越えてまして、とても610円じゃ働く意・・・ま、これ以上言うと愚痴大会になるし、虚しくなるので止めてこ( ̄ロ ̄;

まぁ、今思えば正社員になるつもりは更々なかったわけで、まっいっかな、次いこ、次ー!
でも、妙なスキルを身に付けさせてもらえたのには感謝。残された人ガンがってね。


ということがあったので、心をリフレッシュしようと、いざ美味いモノの旅へGO→→
知り合いの方からの情報で、中部にあるケーキが美味いと噂の「Couple」(クプル)というお店。
くわしい場所がわからなかったので、電話とメールで教えてもらいながら店を探し、ポイントに到着。
お店の隣が、さしみ屋さんなのがいかにもウチナーです。いい味出してます(笑)
店内はこじんまりしていて、広さは10畳あるかな?席は10席くらいでテーブルが3,4つほど。
ちょうど店内には他の客はいなくて、5人だった私たちが入っても大丈夫です。
最初は持ち帰りにしようか店内でいただこうか、みんな悩みましたが、結局はココで食べてから、ホント美味かったら持ち帰ることにしました。それぞれが各々に注文する中、私は「木いちごのショートケーキ」と紅茶の「アールグレイ」にオーダー。
そして、運ばれてきたスイーツたちにちょっと感動。まるでフランス料理のように、お皿に乗ったケーキの周りには、鮮やかなソースが彩られてます。おいおい、どこから手をつけていいんだよ〜と思うくらいに手が込んでます。しかも、傍にはタルトっぽいミニマムケーキが付いてるし、これで約300円はお得過ぎます。店内で食べて正解でした。そして、しばらく鑑賞(こういったお店に入ったことがないので)した後さっそくいただくことに。

美味い!、美味いよ!ママーンーーー!!


マジで美味しかったデスよ〜。批評家じゃないんで、味云々は詳しくは説明できないのですが、おそらくココのオーナーさんは、食べる触感にこだわっているのではないでしょうかと?サクッ、フワ、カリッ、味もさることながら、そういった細かな演出に参りますた( ̄(エ) ̄)ノ
店員さんかな?オーナーだと思うのですが、中にいた女性の方が、色々ケーキのことを親切丁寧に説明してくれたのも、とてもうれしかった。試食のサービスもしてくれたし、満足です。あとアールグレイも美味かったです。

もちろん、みんなは完食した後、しっかりテイクアウトしましたよー。約1名は大量に5,6人分+1ホールを買ったヤツもいましたが・・・Σ( ̄ロ ̄) 
ちなみに、私はプレーンのシフォンケーキに生クリームが詰まったモノ(名前忘れた)を買わせてもらいました。
ホントにご馳走様でした。またいきますよ〜!



posted by 音杏 at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

お菓子つくたー!

tiirunkou.JPG
これは、沖縄の「サーターアンダギー」「ちんすこう」「ポーポー」のような、代表的な郷土のおやつの影に隠れ、ちーと忘れがられちなお菓子「ちいるんこう」というものです(ちんすこうの従姉妹?)
どんなモノかと申しますと、ちょっと硬さを持った蒸しケーキと言いうのかなぁ、または「沖縄版パウンドケーキ」でいいかもしんない( ̄+ ̄)ブッチャケ?
ちゃんと土産とかで売られているものは、まさにパウンドケーキそのものなのですが、今回は食べやすいように、カップケーキ風にしてみました。白いほうにはレーズンが入ってます(ホントは入れない)。茶っぽいのは、ノーマルの白に、ココアパウダーとチョコチップを入れてアレンジ。結構ウマかったよ。今は「ちいるんこうミックス」という便利なものがあるので手間要らず。玉子と牛乳と溶かしバターとミックスをボールでよく混ぜ、あとは容器に移してレンジで6,7分チンしてできあがり。簡単でしょ?
とはいうものの今回、生地に混ぜ合わせたレーズンとチョコチップが全部底に沈んでしまい、おまけに形が歪んだものができてしまいますた。
でもまあ、おやつを久しぶりに作って楽しかった( ̄+ ̄)ツギハナニ



posted by 音杏 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

夏だからって・・・

tinsukou.JPG
「ちんすこうショコラ・夏季限定ラムネ」!
ネタなるかと思って、ファミマで買ってきたよ。

では、さっそく食べてみます。

封を切って、まず中身を確認確認と・・・










































ramune.JPG
うぇ!水色だす!w(0o0)w
Mrカラーで言うと、ライトブルー+ホワイト少々+クリアグリーン少々ってとこですか・・・
鮮やかな色彩がまったく食欲を掻きたてません。香りも凄いし。

でも、ひとくちいただきます( ̄ー ̄)C□

パクッ

!!!!














































まぁ、味は普通ですかね?味はたしかにラムネですよ。まさに夏って感じ?


でも・・・










































流石に・・・



























































二個目はもういいです。
夏季限定で正解だと想うぞ。( ̄‥ ̄;)

あっ!関係者の方ごめんなさい。
posted by 音杏 at 15:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする